ネットが遅い時があります

インターネットを利用していると、何だか反応が遅く感じることがあります。

ドコモ光×ビッグローブの評判はイマイチ?

ネットのやり取りはデータの送受信になり、その通信路は回線を使って行われています。データのやりとりが遅いと、パソコンの画面がスムーズに移動しなくなり、ネットが遅いという状況になることが多いです。ネットが遅くなるにはいろいろな原因があり、例えばLANケーブルがスピード通信に対応していなかったり、配線がタコ足になっていると速度が落ちることがあります。みんなが集中して使う夜間になると、動きが遅くなることも多いです。夜だけではなく昼間も遅いとなると、接続状況に問題があるかもしれません。各機器のケーブルをチェックして見ると、コンセントやケーブルがちゃんと差し込まれていないケースも考えられます。一度抜いてケーブルを差し直してみると改善することも多いです。ルーターやモデムなどの電源を落としてみて、再起動すると改善することもあります。セキュリティソフトの確認も大事で、一旦停止すると速度が回復するケースも多いです。中には回線に何かしらのトラブルが起きていることもあるので、契約会社の公式サイトをチェックすることをおすすめします。回線の混雑状況をチェックするのも良く、通常夜間はネットを利用する人が多くなり、アクセスが集中すると速度が遅くなります。集合住宅の場合一つの回線をシェアするので、混雑しやすいのが特徴的です。他の業者に乗り換えてみるのも解決策の一つになります。