若いときの日焼けにはご用心

もう30年以上も前のことですが、大学生の頃にテニス部に所属していました。使用感は評判以上!シルクリスタを使用した効果と私の口コミ!

キャッキャとお遊びのテニスではなく、がっつりのテニス部です。平日はもちろん、土日も炎天下の中1日中やっていました。

顔の日焼け対策はしっかりやっていたつもりですが、体の他の露出部の紫外線対策がどうもたりなかったのだと思います。けっこう日焼けしてました。それでもワンシーズン過ぎれば、若さで元の肌色には戻っていたので大して気にはしていませんでした。この時のツケが回ってきたのは、35歳を過ぎたあたりからです。もうテニスはしていませんでしたが、庭の草花のお手入れが好きで、よくすっぴんで外仕事をする事がありました。

帽子はかぶってはいましたが、ノースリーブで肩が丸出しだったり、短パンで足丸出しといった感じです。日焼けしたあとがシミになって残るようになったのです。特に気になるのが、手の甲と二の腕の外側、あとは背中です。手の甲のしみは、とても老けて見えるのでそれ以降毎朝、手にも日焼け止めを塗ることが習慣になりました。

二の腕や背中のシミは若い頃の日焼けのダメージによるものだと思います。今更どうにもなりません。若い頃のムチャな日焼けには要注意です。